SSブログ

新幹線なるほど発見デー 食事 [新幹線なるほど発見デー2014]

新幹線なるほど発見デーに行ったら、
食事はできるか調べてみました。





新幹線なるほど発見デー 食事はどのようなものだったでしょうか?


今年も新幹線なるほど発見デー2014に、
7/26(土)行ってきましたよ!



P7260141.jpg

今年は目玉のドクターイエロー内部の一般公開が当たったので、
がんばって浜松まで行きましたよ!

⇒浜松 ドクターイエローの見学は?



食事をどこで取るか迷うところです!

今年も大勢の来場者が来ていましたね!

ネットでみたら、
2日間で42000人を超える来場者があったそうです。

やはり、20周年記念と、
東海道新幹線50周年記念ということもあり、
今年の混雑は半端ないですね!

P7260082.jpg


やはりファミリー層のお客さんが多かったです。


行きの新幹線は、
グリーン車しか開いてなかったのですが、
親子連れで、車内は賑やかな状態でしたね。


イベント自体、いろいろあったので、
朝から見に行っても、時間的にお昼は過ぎてしまいますね!

せっかく見学に行っても、
JR浜松工場の近辺で、
食事を取るところはほとんど無いです。


浜松工場内では、
「ひかり広場」と、西受付のそばにある食堂で、
食事を取ることができます。




私は食堂にいきました。

ここのメニューは、
お弁当販売の以外にも、
食券を買うコーナーが有りました。

P7260060.jpg

P7260057.jpg


アメリカンドック、焼きそば、ポテト、
フランクフルト、カレーライス、揚げたこ焼き、
冷やしうどん、冷やしラーメン、かき氷です。

軽食コーナーがあるので、
お腹は持つと思います。

P7260058.jpg



この日は7月26日(土)の
全国的に気温が上がった日なので、
食欲はあまりでず、喉がカラカラになりました。

P7260061.jpg

ジュースは、手売りだとちょっと高めですが、
自動販売機がありました。

でも売り切れてしまって、
補充してる状態でしたね!

飲み物は、浜松駅で購入して行ったり、
水筒持参がいいと思いました。




食堂もひかりひろばも昼時は大混雑!

とにかく、開いている席を見つけるのは、
至難の業でした・・・

P7260090.jpg



新幹線なるほど発見デーでは、
構内では軽食程度が取れるという認識で、
出かけたほうがいいですね!

浜松駅に戻ってから、
駅周辺で食事を取るとか、
でも、小さいお子さん連れの場合は、
お弁当持参で行ったほうが無難かなとも思いました。




実を言いますと・・・
私は2013、2012とJR浜松工場に行きました。

大体午前10時頃到着して、
ざっと見学して帰るパターンだったので、
食事は浜松駅にもどってから取ってました。



しか~し、今年は、運転台見学などが予定にあるため、
午後までいることになったので、
さあ大変です!

確か・・・
現地では、やきそばやたこ焼きなどの軽食は、
屋台で売っていたと思います。
(テキトーだなあ)

ペットボトルの飲料やかき氷もありました。

飲み物は自販機より高いので、
浜松駅で買って持参するか、
お子さんは水筒を用意した方がいいですね!



ちなみに浜松駅前にあるコンビニは、

ファミリーマート浜松駅南口店
(静岡県浜松市中区砂山町326-2)
ここは、シャトルバス乗り場に近いです。


何しろ、曇でも工場内は蒸し暑かったですから、
暑さ対策で水分補給は必須です!!

大型扇風機や冷風機はあるのですが、
やはり暑いですから、汗ふきタオルも必須ですね!




それで。

食事ですが、
構内はテーブルやベンチも若干用意されてますが、
何しろ人でうめつくされてるから、
ビニールシートがあるといいですね!

建物の日陰には、
大勢ビニールシートや、
中にはパンフレットを敷いて、
食べている人が多かったです。

お母さんがた、朝余裕があるのなら、
お弁当を持参されたほうがいいですね!





それで。

私達親子はどうしようか、
まだ悩んでます!

朝食で行きの新幹線の中で、
駅弁を買って食べるので、
多少昼を持ち越ししても、
腹時計は収まっていると思います。

浜松駅で駅弁買っても、
荷物になるだけだから、
構内で焼きそばで、飢えを凌ぐのもありかな?と思ってます。

JR浜松工場では、
社員食堂を開催中に開放しています。


ただし、ココも混雑しているので、
私なら、やはり日陰にビニールシートですね!




やっぱり浜松駅でウナギ~~!


見学がすんだら、
浜松駅に戻って、
遅めのランチをとろうと考えてます。


浜松といえば、やはり鰻ですね!

せっかく行くなら、ランチはうな重食べたいです^^
駅周辺で、探してみました。

八百徳 本店
浜松市中区板屋町655
第一通り駅出口から徒歩約3分
053-452-5687
営業時間 11:00~20:15
予算(昼) ¥2,000~¥2,999

八百徳 駅南店
浜松市中区砂山町325-7
浜松駅南口出口から徒歩約1分
053-452-5755
業時間 11:00~20:15
予算(昼) ¥2,000~¥2,999

あつみ
浜松市中区千歳町70
新浜松駅出口1出口から徒歩約3分
浜松駅北口出口から徒歩約5分
053-455-1460
営業時間 11:30~13:40 / 17:15~19:30
平均予算 ¥2,000~¥2,999

うおかっちゃん
浜松市中区砂山町6-1 浜松駅ビル メイワン 7Fレストラン街
浜松駅南口出口から徒歩約1分
053-457-4066
営業時間 11:00~22:00
予算(昼) ¥1,000~¥1,999

うな炭亭
静岡県浜松市中区砂山町354
浜松駅南口出口から徒歩約3分
050-5870-1999
営業時間 通常 : 11:00~ 20:00
14:00~16:30までは休憩だそうです。
平均予算 2000円~5000円


お店はその日の時間帯で、
決めようと思ってます!

見学した後に、
スタミナつけてどうすんの?!

と思いますが、
JR浜松工場内は、めっちゃ広いです。
暑さと疲労で体力は確実に消耗すると思います。

今から、新幹線とウナギでワクワクしているのであります!



【新幹線なるほど発見デーはこんな記事も読まれています】

N700A 運転台はこちらをクリック⇒

⇒新幹線なるほど発見デーのグッズは

⇒新幹線なるほど発見デー2014 車体上げ載せ実演

⇒新幹線なるほど発見デー 2014 ブログは?

⇒浜松 ドクターイエローの見学は?

⇒新幹線なるほど発見デー 開催日

⇒新幹線なるほど発見デー 駐車場


⇒新幹線なるほど発見デー 返信ハガキ 

⇒新幹線なるほど発見デーの抽選結果

⇒新幹線なるほど発見デー 2014 当選

⇒新幹線なるほど発見デー 混雑

⇒新幹線なるほど発見デー イベント内容

⇒新幹線なるほど発見デー 食事

⇒JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー

⇒新幹線なるほど発見デー 2014は?


⇒東海道新幹線 50周年 記念切符をゲット~!

⇒東海道新幹線 50周年 記念切手は?

⇒東海道新幹線のクリアファイルを入手!入場券も!




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。