SSブログ

浜松工場 新幹線なるほど発見デーは? [新幹線なるほど発見デー2014]

浜松工場 新幹線なるほど発見デー2014へ行ってきました。

新幹線なるほど発見デー[目次]はこちら⇒

私は初日の7/26(土)に行きました。

お天気に恵まれすぎて、
暑さとの戦いにもなりました!

P7260052.jpg

今年は、東海道新幹線50周年記念と、
新幹線なるほど発見デーも20周年記念ということで、
ビッグイベントがあったのですね!

ドクターイエロー車内見学会と、
新幹線運転台見学です!


これらは事前にはがきで応募しないと、
参加できません。

私は見事外れてしまいましたが、
な、なんと友人が当選したのです!



見学に当選した模様について、
詳しくはこちらをごらんください^^

⇒新幹線なるほど発見デー 2014 当選



じつは、
新幹線なるほど発見デーは、
既に二度見に行きました。

今年はもういいだろうと思ったのですが、
せっかくのチャンスなので、
思い切って浜松へ行ってきましたよ!


毎年行っていれば、
当日の混雑ぶりはおおよそ予想がつきます。

P7260082.jpg

⇒新幹線なるほど発見デー 混雑



【悪戦苦闘して現地に到着】

なんといっても、
ネックは浜松駅から、
会場のJR浜松工場までの交通手段ですね!

なにしろ、現地には駐車場は、
ありません。


もっとも、うちから浜松までは、
車ではさすがに遠いです。

⇒新幹線なるほど発見デー 駐車場

↑この記事にも書いてありますが、
浜松駅から現地まで行く手段は3つあります。

①無料シャトルバスを利用

現地までバスで約20分かかります。
実際は道路がものすごく渋滞しているので、
もっとかかります。

ただし開演から11時くらいまでは、
この無料バスに乗るまで一時間は待つことになります。
いや~ただより高いものはありませんね!


②タクシーを利用

私達家族はタクシーを利用しました。

昨年は10時半に浜松に到着しました。

その時はすぐに乗れたのですが、
今年は30分かかりました。

タクシーは裏道の住宅街を
抜けて走るので、
20分で到着できました。


③路線バスを利用

一緒に同行した知人は、
路線バスで来ました。

バスは当日は増便しているので、
10分ほどで乗れたそうです。


ということは・・・

路線バスが一番良さそうな交通手段ですね!


JR浜松工場行きのバスに乗るには⇒
浜松駅北口からでてバスターミナルへ行きます。

5のりば 20 系統名はあ宇佐見・山崎行きで、
バス停は「JR浜松工場」です。


来年からは有無を言わずに、
路線バスで行きます!



今年はイベント見学があったので、
昼をまたいで、午後までしました。

現地では、
軽食が取れるコーナーはありましたが、
工場周辺には食事が出来る場所はあまりないです。

⇒新幹線なるほど発見デー 食事

当日はあまりの暑さで、
食欲があまりなく、
かき氷で暑さをしのいでいました。

P7260060.jpg



【初めて見る光景に思わず興奮!】
この日のWメーンイベントの、
ドクターイエロー社内見学と、
新幹線運転台見学に行きました!


当選ハガキを、受付で引き換えるのですが、
ドクターイエローと運転台見学は、
時間指定されていました。


わずか30分しか違わないので、
はがきを引き換えるときに失敗しました。

係の人に、
もし時間が押していて、
次の運転台に間に合わなかったらどうするか、
相談までしてしまいました。

もしも遅れた場合は、
受付で言ってもらえば、
対応すると教えていただき、
一安心しました^^

P7260141.jpg

ドクターイエローはこちらです。
⇒浜松 ドクターイエローの見学は?

新幹線運転台見学は、
700Aに運良く抽選で当たりました!

P7260099.jpg

⇒新幹線なるほど発見デー 2014 ブログは?



あ、あまりに興奮していたので、
動画はあまりうまく撮れませんでした。

ビデオは子どもの運動会ぐらいしか、
活躍しなかったので、
もっと腕を磨かないと駄目ですね・・・



運転台の見学が終わって、
ウロウロしていると、
ちょうど車体上げ載せ実演が始まろうとしていました。

⇒新幹線なるほど発見デー2014 車体上げ載せ実演

頭上を飛び交う、
N700系の車体は圧巻でした!


浜松に来るまでに、
乗ってきたものが、
まさか真下から見上げると、
思いもよりませんでした!



当日は半日ほどいましたが、
既に暑さと疲労困憊で、
グロッキーです。

恐ろしくだだっ広い、
JR浜松工場浜松工場を、
端から端まで歩いたものですから・・・

まだ気持ちだけ若者のつもりでいても、
中身は新幹線と同年齢なので、
相当こたえました・・・・



帰りに記念のグッズを、
少しおみやげに買って帰りましたよ。

⇒新幹線なるほど発見デーのグッズは





暑さと歩き疲れてブーブー文句を言ってしまいました。

しかし、今回は貴重な経験ができて、
本当に良かったです。

また懲りずに、
来年も見に行こうと思っています!


【こんな記事も読まれています】

N700A 運転台はこちらをクリック⇒

⇒新幹線なるほど発見デーのグッズは

⇒新幹線なるほど発見デー2014 車体上げ載せ実演

⇒新幹線なるほど発見デー 2014 ブログは?

⇒浜松 ドクターイエローの見学は?

⇒新幹線なるほど発見デー 開催日

⇒新幹線なるほど発見デー 駐車場


⇒新幹線なるほど発見デー 返信ハガキ 

⇒新幹線なるほど発見デーの抽選結果

⇒新幹線なるほど発見デー 2014 当選

⇒新幹線なるほど発見デー 混雑

⇒新幹線なるほど発見デー イベント内容

⇒新幹線なるほど発見デー 食事

⇒JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー

⇒新幹線なるほど発見デー 2014は?


⇒東海道新幹線 50周年 記念切符をゲット~!

⇒東海道新幹線 50周年 記念切手は?

⇒東海道新幹線のクリアファイルを入手!入場券も!




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。