SSブログ

新幹線50周年記念硬貨の倍率はどのくらい? [東海道新幹線 50周年]

新幹線50周年記念硬貨が,
発売される予定ですが、
申し込みの受付が始まっていますね!

限定数があるので倍率が高そうですが、
どのくらいでしょうか?
調べてみました。


新幹線鉄道開業50周年を記念して、
記念切符や切手も発売されていますが、
何と!記念コインもでるそうですね!

こ、これはぜひともゲットしたいシロモノです・・・


新幹線なるほど発見デー[目次]




この記念貨幣は、
造幣局から通信販売のみで買うことができます。

千円銀貨(カラー兼虹色加工)は、
気になるお値段は、
8,300円(消費税・送料込)です。

2014年10月11日(土)から,
申し込みの受付が始まりました。

そして、肝心の発売数は、
限定50000セットです。

造幣局のサイトで、
購入できるのですが、
お一人様1限りですね。


で、気になる倍率は?

となると50000万セットあって、
一人一セットなら、
まだ倍率的に救われる気がしますね。


新幹線の記念切符みたいに、
お一人様3点まで買えるとなると、
並んでいていつ売り切れるんじゃないかと、
ハラハラしていました・・・

⇒東海道新幹線 50周年 記念切符をゲット~!

と造幣局のサイトをよく読んでみると、
50000万セットのうち1割程は、
海外や記念事業などで控除されてしまうそうです。



そして、
この記念硬貨は、
ネット以外にも、
ハガキで応募できるそうです。

しかも造幣局のサイトには、
「複数のはがきによる申込み、
はがきと造幣局オンラインショップによる申込みとの重複も可。」

と記載がありました。

と、いうことは。
お一人家庭様で、
合計2セット買えるというではないですか?!


すると、
小学生でも分かる計算式ができるわけですね!

(50000-5000)÷2=22500

運が良ければ、
2セット買えるのですが、
最低22500人が手に入れられる
勘定になるわけですね。

とりあえず造幣局のインラインショップで
新規登録をしてから、
1つ注文を入れておきました。

当たるかな~~~♪

このあと、
ハガキを買いに行こう♪





新幹線鉄道開業50周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セットの通信販売について
【ハガキによるお申込みの場合】

〒539-0057
日本郵便(株)大阪北郵便局
造幣局
新幹線 千円係
(裏面)
①郵便番号
②住所
③氏名(フリガナ)
④電話番号
⑤お客様コード(9ケタの数字)
造幣局にこれまでに登録のある方は書くそうです。

申込期限は、
確か10月いっぱいだったと思いますので、
お早めにどうぞ^^

ちなみに、
新幹線開業50周年記念硬貨の
百円玉5種類も販売されるそうですね!





こちらの発売は来年春が予定だそうです。

新幹線開業50周年の記念硬貨5種類は、
金融機関の窓口でかえるそうですね。

東海道新幹線 N700A
山陽新幹線 500系
東北新幹線 E5系
上越新幹線 E4系
北陸新幹線 E7系・W7系

こちらはまだ発行内数は、
発表していないので、
倍率はまだわかりませんが、
千円、百円硬貨どちらも
コレクションにしたいですね!!

また詳細が分かりましたら、
ブログにあげます。

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

新幹線なるほど発見デー[目次]




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。